[アクセス数など]家づくりブログの運営について

実は先日、宅地造成工事が早まりまして既に造成完了しております。着工を急ぐため1月初旬には打ち合わせを終わらせる予定です。
宅地造成工事の請求書を近日中に頂くので、手元に到着次第アップします~。

ちなみに全く関係ない話ですが、今投稿で当ブログの記事数が50に到達いたしました。

2017年10月3日から投稿し続けてきたわけですが、今回は記念にブログ運営のことについて書いときます。これから「家ブログ」を始められる方の参考になれば。

使用しているサーバーなど

サーバーは「ロリポップのライトプラン」で、使用中のブログサービスは「WordPress」です。

ブログを始めるにあたって支払った金額は

サーバー契約料 :3か月で972円(自動更新)
ドメイン使用料 :1,160円(更新料1,280円)
 ムームードメインで取得

となります。

最初はseesaaブログで6記事ほど投稿しましたが、訪問者が全く来ない・・・。
いずれアドセンスに登録する予定だったので、seesaa登録1週間後にWordPressへ移行しました。

ちなみにブログ運営は、このブログが初めてです。

投稿記事のこと

ブログ名の通り基本は「家づくり」のことについて書いております。

たまに記事のネタが思い浮かばないときは、実生活のことを書くようにしてますね。家づくりの記事ばっかり書くと、自分も飽きてくるので(/・ω・)/

でも大体共通して、実体験に基づいたものを書くように心がけてます。
文字数は1記事平均1,500文字ぐらいかな。

  スポンサードリンク

投稿頻度のこと

最初は毎日のように記事を書いていたため、週5回ぐらい投稿していました。

ただ記事数が増えると誤字や脱字、言い回しがおかしいなど、いろいろ修正しないといけない部分も増えてくるので記事を見直す必要があります。
それに時間をとられるので、徐々に投稿頻度は落ちてきましたね。

それでも3日に1回は投稿するようにしてます。

アクセス数のこと

にほんブログ村に登録しているので、最初の頃はそちらからの訪問者が多かったです。
でも多くて、1日100人ぐらい。

最高で住まいブログランキングの80位あたりまでいきましたが、今は300位ぐらいまで落ちてます(笑

正直、ブログ村から流入が期待できるのは記事を投稿した次の日まで(私の場合)。
週1ぐらいの投稿頻度で、トップあたりにいらっしゃる方達はホントにすごいと思います(*´Д`)

なおブログ村からの流入は減りましたが、今月中旬より検索サイトからの流入が鰻登りに増え、そちらからの訪問者が毎日100人ぐらいになりました。
(11月~12月初旬頃まで20~30人程度)

一番訪れるページが多いのは家づくりとは関係ない、年賀状の記事なんですけどね・・・(-“-)

まとめ

以上、50記事の記念ということで簡単に書いてみましたが、実は全然書き足りてません。

アクセス数のことだけで1記事書きたいぐらいですが、それはまたいずれ。

スポンサードリンク

フォローする