[ユニバーサルホーム]着工後の建築状況の写真

契約HM

既に新築した家に引っ越して暮らしてますが、ユニバーサルホームの家がどうやってできるのか知りたい方のために建築途中の写真を載せておきます~♪

なお、ユニバーサルホームの家は着工から約3か月で完成します。
もちろん天候でも変わってきますけどね~

今回は、着工からの約2か月を写真付きでまとめます。

着工前(2月上旬)

井戸掘り終了後、すぐに排水等の配管が通されました。
一部の配管はL字擁壁底の上を通ってます。

着工直前の土地

着工(2月上旬)

着工後木枠が取り付けられ、すぐに地盤改良工事が始まりました。
我が家は柱状改良を行っております。
かかった費用等や詳細についてはこちらの記事へ。

地盤改良工事中の土地

地盤改良工事(柱状改良)

基礎工事1(2月中旬)

鉄筋を通しコンクリを流し込み、砂利を置きます。
ユニバーサルホーム標準のSRC基礎ですね。
お風呂場に地熱床暖房はないため、砂利も敷き詰められていません。

基礎工事中の我が家

基礎工事中の我が家

基礎工事2(3月上旬)

床暖房用のパイプが通され、コンクリで埋められます。
ユニバーサルホームのHPに書いてある仕様と違い、玄関土間にはパイプが通っています。
(詳しい記事はこちら

地熱床暖房用のパイプ

地熱床暖房用のパイプを埋めた後の基礎

上棟(3月中旬)

足場が組まれて上棟。
意外と早く終わるもんです、数日でこんなんなりました。

上棟後の我が家

中はこんな感じです。

建築中の我が家

設置したDIT制震筋かい装置

私が施主支給したDIT制震筋かい金物も取り付けられました。
大きな地震が来ないと制震装置の効果はわかりませんが、できれば分からないまま過ごしたいですね。

内部工事(3月下旬)

窓が取り付けられ、発泡ウレタンが吹き付けられました。
家らしくなってきましたね~(/・ω・)/

発泡ウレタン吹付後の我が家

発泡ウレタン吹付後の我が家

外壁塗装前(4月上旬)

建築中の家

屋根と外壁材ALCが取り付けられております。

このころは玄関ドアも取り付けられているため、毎日鍵がかかっていました。
以後内部の写真を撮るのは、難しかったので写真自体あまり撮っておりません~。

なお完成後のWEB内覧会はこちらです。

広告

コメント

この記事を書いた人
田舎サラリーマン

 2018年にユニバーサルホームの家を建て、子育てしながらのんびり生活中。
 家づくりのことや生活、子育てに役立つ情報等を発信しています。
 取得資格[行政書士・宅地建物取引士・FP2級]